news

コーポレート及びサービスロゴを刷新。あわせてデザインイノベーションファームTakramから資金調達

株式会社リフカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 巧)は、コーポレートロゴおよびサービスロゴをリニューアルしました。あわせてリニューアルを担当したデザインイノベーションファーム、株式会社Takram(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川 欣哉)より出資をうけ、今後より一層デザイン領域を強化してまいります。

リニューアルの背景

リフカムは、2016年にリファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome」の提供を開始し、様々な雇用形態や幅広い業種で活用いただくサービスへと成長しました。また、昨年にはスタートアップに特化したリファラル採用サービス「Refcome Teams」の提供を開始するなど、事業も多様化しています。こうした事業成長や多様化を機にリニューアルを行うことで、今後はより一層ミッションである「採用を仲間集めに。」を実現するサービスへと進化してまいります。

リニューアルに込めた想い

これまでのロゴは、創業期にクラウドソーシングサービスを通じて制作したもので、リファラル採用という採用手法そのものを表すロゴでした。今後リフカムでは、いち採用手法を提供するに留まらず、”仲間集め”を実現するためのサービス展開を進めます。
“仲間集め”とは、創業者をはじめとしたみんなの想いをつなぐこと。誰か一人だけの力ではなく、みんなの力で進めること。今回のリニューアルでは、そんな想いを「トーチ」のモチーフに込めました。

また近年、仕事に対する価値観や働き方は多様化しています。リフカムに所属するメンバーも、炎のようなアツさだけでなく、優しさや自然体といった多様な個性を持っています。そんな時代や私たち自身の個性の揺らぎを、コーポレートカラーのオレンジをベースにしたグラデーションで表現しました。

リニューアルに至った理由やその想いについての詳細は、下記特設サイトよりご覧いただけます。
https://refcome.design/rebranding/

Takram Lead Design Engineer 神原啓介氏よりコメント

ロゴリニューアルの大きなテーマの一つは、リフカムのミッション「採用を仲間集めに。」のシンボル化です。従来の採用のイメージを変え、個人個人が会社に愛着を持って働くことで、みんなが会社を人にオススメしたくなる世界。それをどのように形にするか、リフカムのCEO、CXO、デザイナーを中心に、多くのスタッフとともに模索しました。そして辿り着いたのが、人から人へ熱い想いがつながっていくトーチのシンボルです。また、もう一つの大きなテーマが、美しさと機能性の両立です。ロゴの細部までこだわると同時に、様々なメディア上でも高い視認性と一貫性を保ち、今後の事業展開にも柔軟に対応しうる、新たなVIシステムを構築しました。

出資について

Takram 代表取締役 田川欣哉氏よりコメント

企業の採用を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化の時期を迎えています。企業と個人の間のパワーバランスも、これから個人の側に大幅にシフトをしていきます。リフカムの経験豊富な経営陣は、クリアなビジョンを携えて、このような新しい時代の到来を見据えた素晴らしいサービスを展開しています。Takramはリフカムの目指すビジョンに強く共感し、出資およびUX・ブランド面のデザインサポートを通して、事業のブーストに貢献できればと考えました。

リフカム 取締役CXO 出口貴也よりコメント

今回のVIリニューアルをTakramさんにお願いできたのは、Takram神原さんと私との個人的な繋がり、リファラルがきっかけでした。そこから出資もしていただけることになり、リファラルを通して大変心強いサポーターを得ることができました。
国内におけるBtoB SaaS領域は、まだまだクリエイティブへの投資がされていません。リフカムも今回の取り組みが第一歩です。今後もTakramさんの力をお借りしながら、引き続きデザイン領域を強化してまいります。

リファラル採用とは

社員に知人や友人を紹介してもらう採用手法です。米国では、85%(※)の企業が何らかのリファラル制度を導入していると言われています。
(※出典: CareerXroads,Brown Bag Lunch Webinar REFERRAL Practices,2012 年)

株式会社リフカムについて

「採用を仲間集めに。」をミッションに、リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome」、「Refcome Teams」を提供しています。スタートアップ企業や大手外食チェーン、製造業に至るまで累計850社の幅広い業界でご導入いただいています。

リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」
https://jp.refcome.com/

全員参加型リファラル採用を支えるプラットフォーム「Refcome Teams」
https://refcome.team/

【採用について】

リフカムでは、デザイナー・エンジニアを積極募集しています。
・リードUIデザイナー
・グラフィックデザイナー
・UXエンジニア
・バックエンドエンジニア
https://www.wantedly.com/companies/refcome

【会社概要】

会社名:株式会社リフカム
代表者:代表取締役 清水 巧
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館4F
設立:2014年1月
事業内容:「リファラル採用を活性化するサービス「Refcome」「Refcome Teams」の開発・運営等