news

リフカム、株式会社オリエンタルランド・イノベーションズの資本参画のお知らせ

株式会社オリエンタルランド・イノベーションズより第三者割当増資を実施。アルバイト雇用企業向け従業員のエンゲージメント向上ソリューションの開発を推進。

リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome」を始めとしたHRTech領域の事業を手がける株式会社リフカム(代表取締役:清水 巧、以下「リフカム」)は、株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ(代表取締役社長:豊福 力也、以下「オリエンタルランド・イノベーションズ」)を引受先とした第三者割当増資等を実施いたしました。

資金調達の背景・目的

当社は、リファラル採用を活性化するクラウド「Refcome」の運営を通じて、企業に対しては採用コストの削減や離職率の低減、社員にとってはエンゲージメント向上といった価値提供をしてまいりました。

2019年には、正社員領域のみではなくアルバイト領域においても価値提供をすべく、提供サービスの拡充を行ってきました。

今回の資本参画を機に、アルバイト雇用企業向け従業員のエンゲージメント向上における提供価値を、オリエンタルランド・イノベーションズ様と模索してまいります。

リフカムのミッション

当社は「採用を、仲間集めに。」をミッションに掲げ、新しい採用や、組織の在り方を拡めることに挑戦しています。

今までは、ミッション実現の手段として、リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」を提供しておりました。今後は、ミッションをより大きく実現すべく、リファラル採用に関連する領域の事業を複数発表予定です。

自分の会社を友人に勧めたいと思って働く人を増やすことによって、会社も従業員も幸せになる世界の実現を目指してまいります。

各社代表よりコメント

・オリエンタルランド・イノベーションズ

代表取締役社長 豊福 力也氏

この度、リフカム様への出資の機会を頂き、とても嬉しく思います。
アルバイトの雇用課題解決を通じて従業員の働きがい向上を実現していきたいというリフカム様のビジョンに共感し、また非正規社員を多く抱えるオリエンタルランドグループにも大きく関連する事業だと考え、投資判断に至りました。清水様と弊社担当の多くのやりとりを通じて、清水様の丁寧で真摯な対応に新しい事業を共に創っていける方だと期待をしております。我々も微力ながらリフカム様の成長に貢献できるよう尽力して参ります。

・リフカム

代表取締役 清水巧

この度、オリエンタルランド・イノベーションズ様に「採用を、仲間集めに。」といった当社のミッションに共感いただけて参画をいただけたことを、大変嬉しく思っております。オリエンタルランドグループ様が、長年模索されてきた働くアルバイトスタッフの活躍、エンゲージメント向上のご経験は、Refcomeが目指すビジョンの実現において無くてはならない要素と考えております。全ての働く人たちに、「夢・感動・喜び・やすらぎ」を与えられるよう、両社の力を合わせて事業開発を進めていけることを楽しみにしております。

Refcome(リフカム)について

リフカムは、「採用を、仲間集めに。」をミッションとして、リファラル採用活性化サービス「Refcome」や、アルバイト雇用企業向け従業員のエンゲージメント向上ソリューション「Refcome for Stores」を開発・提供するスタートアップ企業です。現在開発中の「Refcome for Stores」は、業務用コミュニケーションツールを軸として、店舗スタッフのパフォーマンスを最大限に引き出し、店舗業務の最適化・効率化や、従業員のエンゲージメント向上を行うツールです。アルバイト雇用を行う企業の課題を解決し、従業員の働きがいの向上や、業務生産性の向上に資する事業を通じて、会社も従業員も幸せになる社会を目指していきます。

企業URL:https://about.refcome.com/

Refcome for Storesの事前予約URL:https://forms.gle/14SCTf4PSRTyR7js8

オリエンタルランド・イノベーションズについて

株式会社オリエンタルランド・イノベーションズは、親会社である株式会社オリエンタルランドの新規事業創出を目的に、ベンチャー企業等への出資を行う会社(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)です。ベンチャー企業が持つイノベーションをもたらす技術やアイデアと、オリエンタルランドグループが持つ資源を融合することで、社会を取り巻く課題の解決や、株式会社オリエンタルランドの企業理念である「夢・感動・喜び・やすらぎ」のある社会作りに寄与する事業創出活動を行います。

企業URL:https://www.oli.olc.co.jp/